七転び八起き

f:id:ikurashake:20210126000456j:plain

 

昨日の出来事。

 

仕事から帰ってきて、ふと冷蔵庫を開けると、

 

中から残り物の鮭の器が雪崩みたく私のお腹にクリーンヒットっ!!!!

 

しかも落とした器は割れ、お腹と床は鮭まみれになってしまった。

 

床に散らばった鮭を拾い集め、立ち上がると、

 

今度は冷蔵庫の扉が開いたままになっていたらしく、

 

頭にガンっ!!!と強く打ち付けた。

 

 

こんな短時間でそんな災難に見舞われることあるのか、、、と、

 

 

関心しながらも、なんでこんな目に遭わなくてはいけないのか~!!!(怒)

 

と苛立ちを覚えた。

 

 

そういう、不運が突然たくさん降りかかってくることって

 

社会ではよくあることだよね。。。

 

でもそんな時、苛立つまえに一度客観的な視点を持って、

 

今回の自分と同じように

 

「こんなに災難に見舞われることってあるのか~」と、

 

自分を俯瞰してみると、案外苛立ちって収まるのかもしれない。

 

と同時に、「次は器はしっかり奥にしまおう」とか、

「冷蔵庫の物を整理しよう」という次のステップに進みやすいのかもしれない。